天神店ブログ

「感情を聞き逃したくないから、補聴器をつけているのだ」というお客様のお声を紹介させていただきます。

天神店スタッフ渡邊です。

当店のお客様で、補聴器を使用している社長さんのお話。

耳が聞こえにくくなってから、従業員さんの感情が分かりにくくなったという事を伺いました。

人は自信が無くなると声が小さくなったり、ボソボソと話す。

その感情を聞き逃したくないから、その方は補聴器をつけているのだ、と。

例えば、視覚障害の方はその人の感情が、話し方や足音で分かるそうです。

音は単純に言葉だけでなく感情を伝える。

同じセリフであっても、人は感情を声の抑揚や音色で表現するんですね。

机をたたく音や、窓を開ける音。

私たちが知らず知らずに出す音にも、ひとつひとつに感情が現れる。

ここを肝に命じて、補聴器の調整ができればと考えさせられました。

そのお客様のご意見と関連して。

当社取り扱いメーカーWIDEX補聴器動画より直木賞作家 山本 一力さんからのメッセージです。

人との会話でも、お互い気持ちが乗ってくると息づかいが変わりますよね。

その息づかいを感じとれるかどうかで、コミュニケーションも変わります。

補聴器をつけるようになって、編集者と話をするときの気配が全く変わった。

相手もやっぱり気合いを入れるんでしょうね。

その気合いを、感じとれるようになったのです。

補聴器というのは不思議なもので、つけると気配や空気が違ってくるんです。

そうすると、自分の意識まで変わる。

すごいもんだと思います。

ちなみに、世界的ジャズトランぺッターの日野皓正さんも補聴器ユーザー、ワイデックサウンドパートナーです。

音に向き合って生きてきた世界的ミュージシャンが補聴器をつけているって、なんだか親近感が湧きますよね。

補聴器販売店にご来店いただくこと、はじめはとても勇気がいるかと思いますが、

聞こえのお悩み、ぜひともお伺いできれば幸いです。

接するお客様のお言葉が、日々の精進に繋がります。

まずはお気軽にご来店・ご相談くださいませ。

    当店へのご質問・お問合せ・ご予約

    LINEでもご予約・ご相談を受け付けております

    友だち追加

    上記[友だち追加]ボタンを押した後に表示される画面で
    [+追加]と書いてあるボタンを押すとトーク画面が開きます
    ※PCの方は、上記[友だち追加]ボタンを押すと表示される
    QRコードをスマートフォンで読み取ってください

    関連記事

    コメント

    この記事へのコメントはありません。

    TOP