福江店ブログ

当初耳あな型補聴器を希望されていたが、2週間の貸し出し試聴の結果、充電式RIC型補聴器に満足された方のお話

春めいた暖かい日が続き、満開の桜が待ち遠しい季節になりましたね。
先日もお客様から、梅の花や菜の花を『幸せのおすそわけ・・・💖』と頂きました。

今回ご紹介するお客様は80代の男性の方です。
新聞折込チラシをご覧になって奥様と一緒にご来店くださいました。

なんと20年も前から徐々に聴こえの悪さを感じるようになり、
奥様との日常会話に支障あり。
また、テレビの音量についても
奥様にとってちょうど良い音量と
ご主人とってちょうど良い音量が違うため、お互いにストレスになっていたそうです。

以前、通信販売で集音器を購入したこともあるそうですが、
うるさくてつけていられなかったそうで補聴器専門店の当店にご来店くださいました。

耳かけ型補聴器の装用例

メガネをかけている方ですので、
耳かけ型やRIC型だと、補聴器とメガネが干渉してしまいそう、
補聴器を装用する手順も、耳あな型であれば耳に挿れるだけなので簡単そうとのことで
当初耳あな型を希望されていました。

耳あな型補聴器の例

確かに、
お客様おっしゃる通り耳あな型のメリットはあるのですが、

耳あな型補聴器の装用例 (マスクやメガネと干渉しない)


聴力測定を行ったところ低域の聴力がある程度残っておりました。


耳あな型補聴器は、低域の聴力がある程度残っている方の場合
不快なこもり感を感じやすいというデメリットがありますので
説明させていただいたところ、ひとまず最初は耳あな型ではなく
RIC型の試聴から始めることになりました。

RIC型補聴器の例

2週間の貸し出し試聴をしていただいたところ、
聞こえに満足していただけたことはもちろん、
装用にも慣れ、違和感も感じず装用することが出来ていたそうです。

また、この補聴器には
交換式の電池タイプと、、電池交換が必要ない充電タイプがあります。
迷われておりましたが、
就寝時充電器にさしておくだけで充電OKという手軽さに惹かれ、充電式を選ばれていました。

その後も、定期的に奥様と補聴器のお手入れにいらして頂いていますが、いつもニコニコ!(^^)!
購入して良かったと喜んで頂いております。
奥様と八匹の猫に囲まれ、可愛い猫の鳴き声を聞き、奥様とたくさん会話を楽しんでくださいね。
これからも仲良く、元気でお会いできるのを楽しみにしております。

当店では各種メーカー様々なタイプの補聴器を取り揃えております。
お気軽にご来店ください。お待ちしております。

    当店へのご質問・お問合せ・ご予約

    関連記事

    コメント

    この記事へのコメントはありません。

    TOP