筑紫野店ブログ

一緒にマスクが外れてしまわない補聴器の外し方をご紹介します

以前補聴器をご購入いただいた80代後半の女性のお客様がメンテナンスにいらした際のお話です。

席に座るなりイライラしながらマスクと補聴器を外して一言
「マスクを外す時、紐が補聴器と絡んで一緒に外れてしまう!」

マスクが必需品となった現在、
耳掛け型のRICタイプを使用されているお客様の大半が同じ様に苦労されていると思います。

マスクだけを外したつもりが補聴器も外れていてマスクの紐にくっついていた!

このままでは、いつか補聴器を紛失してしまうかもしれない…。

それは不安ですよね。

また、耳かけ補聴器のRICタイプの補聴器(レシーバー分離型補聴器)の場合
レシーバー部分に負荷がかかり中の配線が断線してしまうこともあります。

そこで
「マスクだけ外れて補聴器は耳に残る」
そんなマスクの外し方をご紹介します。

それがこのやり方です

※ただしこのやり方が上手くいくのはマスクの紐が細い場合のみです

お客様にこのやり方をご紹介し、鏡を見ながら練習していただきました。

3回くらいの練習で簡単に外せるようになり、喜んでくださいました。

また、この問題についてはそもそも
マスクを耳にかけなければ上記のような悩みは無くなります。

そこでマスクの紐を首の後ろにかける補助器具をご紹介します。


これならマスクの紐を気にしなくて済みますね。

Withコロナの時代となりマスクを着用する日々はまだまだ続きそうです。
マスクの着用でお困りの方はこれらの方法を試してみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP