30年以上前から様々な耳穴型補聴器を使われてきた80代歳男性のお客様が
今お使いの補聴器が年数経過し聞こえにくくなったとのことで奥様とご来店くださいました。
年齢を重ね、毎日の電池の出し入れ作業などが難しくなってきたとの事でしたので
充電式の耳穴型補聴器をご紹介。
充電式であれば電池を毎日出し入れする必要もなく、毎日の作業が簡単だとお伝えいたしましたところ
「最近はそんな便利なものがあるのですね!」と驚かれ、両耳セットでご注文いただきました。
早速お客様の耳型を採取しメーカーに送ったところ、
数日後、メーカーより残念な連絡が・・・
そのお客様の左耳の耳穴と手前のくぼみの部分が小さ過ぎて
補聴器の機械を収めるスペースが足りない為
このお客様の場合充電式耳穴型補聴器を作ることができないとのこと・・・
お客様に事情をご説明し、
今まで通りの空気電池式の耳あな型補聴器を作製させていただくことになりました。
残念ではあったのですが、
ご本人様が想像していた以上に小さく収まりのよい補聴器ができたため、満足していただいたご様子でした。
懸念点だった電池の出し入れについて
その後様子をお伺いすると、
奥様が電池の交換をされてサポートしていただいているとの事でした。
電池の交換が難しい方は、下の動画のようにマグネットがついた棒で交換されると上手くいきます。
https://www.youtube.com/shorts/z1N-cSfBVso
充電式・電池式、どちらもメリットとデメリットがございます。
店頭にご来店の上、じっくりお選びくださいませ。
コメント