長崎店ブログ

野良猫・野良犬の防除器を中1の娘が嫌がった話

先日、近所のホームセンターに家族で行った際に犬猫を追い払う機械が展示されていました。
野良猫に家の花壇を荒らされる事があったので近づいて眺めていたのですが、中学一年生の娘がここはうるさいから早くあっちに行こうと言い出しました。
私は全く気にならなかったので、訳の分からないことを言っているなと思っていたのですが、良く見ると「超音波」で犬猫防除と書かれていました。


どうやら高周波数の音を出して追い払う機械だったようで、娘にはその機械が出している高い音(高周波数の音)が聞こえているようでした。
年齢を重ねると高い音から徐々に聞こえ辛くなってくると知識では知っていたのですが、こうやって実感するとは思いませんでした。
結局、娘がうるさいと言うのでその機械は買わなかったのですが、気づかないうちに聴力は落ちているもんだと感じさせられました。
定期的に聴力を測定する事は大事だと改めて感じました。
自分の聴力の変化を知る事で、補聴器を使用されていない方は補聴器を検討したり、
補聴器を使用している方は調整を変更するのは聞こえを改善するためにとても大事な事だと思います。


麻生補聴器の店舗でも補聴器調整のための聴力測定を行っていますのでお気軽にご相談下さい。
初めての方はできるだけ耳鼻科での聴力検査をお勧めしております。
その理由などについてはまた別の機会にお話しできればと思います。
すぐに知りたい方はいつでもご説明いたしますので、お気軽にご来店下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP